2008年9月1日月曜日

4月からスタートした

 NHKの語学講座も今日から6ヶ月目に入った。
 朝6時から8時半までの間に7カ国語、少し間をおいて8時50分から9時5分までロシア語の15分が本当は自分に課している日課であるが殆ど6時45分から8時半まで聴講するのが精一杯であり、時々寝過ごすこともある。
 今回は耳から入ってくる音声に全神経を集中させることだけが学習の基本で、読み書きはあまり重視していない。
 耳だけに神経を集中させる方が記憶に残るようで後からテキストを読むと良く理解できる。
 本当は予習復習共に出来ればもっと記憶に定着できると思うが時間の制約上仕方がないと割り切っている。要は継続出来ることが最重要であると思う。
 6時から6時半までの基礎英語123は中学時代の英文法の復習に有効で、日常会話の表現力が増強される。他の時間に放送されるビジネス英語は聴いたり聴かなかったりで、表現について行けない事も多いが、基礎英語は完璧に聞き取り理解共にできるレベルなのが自信に繋がるかも知れないので皆さんにもお勧めである。

0 件のコメント: