2008年1月10日木曜日

ソウルみやげ

3日間のソウル出張から帰り際、ロッテマートというスーパーにおみやげを買いに立ち寄った。
殆ど日本のスーパーと変わりはないが韓国独自のおみやげを探す。
キムチ、真露(焼酎)、のり、ハーブ、蜂蜜につけ込んだレモンピールやショウガのお茶など日本より安くあるいは日本にはないものを購入。
韓国のりは日本の海苔よりもアオサに近い味。つい最近まで特産物とは知らなかった。
真露という韓国焼酎とキムチは今回の滞在中嫌と言うほど飲み食いしたので少し好きになったものだ。
これまでキムチはあまり好きでなかったがこれから風邪気味の時などを含めてもう少し食べてみようと思う。行くときに風邪気味だったのが帰りにはほぼ吹っ飛んだようだ。キムチの中の唐辛子の代謝促進発熱効果だろう。
 他に売場で目についいたのが豆類と乾燥椎茸とドライフルーツ(すべて購入)。
韓国では豆類はご飯と一緒に炊き込むんですよとエイジェントのキムさんが教えてくれた。
お茶の専門店のコーナーを通りかかると綺麗なアガシ(お姉さん)がご説明しましょうかと声をかけてきた。
ハーブは色々と自分でも栽培しているしある程度の知識は持っていたのだが感じの良い応対につい説明を聞いてしまった。アジサイと菊花のハーブとジャスミンを試飲して購入してあげる。日本語もかなりじょうずであった。そう言えば海苔のコーナーであまりに種類が多く値段もマチマチなので迷っていると結構年配のおじさん(helper)がやって来てこれがお勧めですよと教えてくれた。肩から何かお手伝いしましょうか?という日本語で書かれたたすきを掛けている。日本人の利用が多いのだろう。ここでも気配りのある売場の気持ちよさを感じることが出来た。

0 件のコメント: