2007年5月10日木曜日

ホンダ創業者本田宗一郎のことば

「いいかみんな、消費者というものは「ニーズ」なんてものは無いんだよ。
消費者というのは欲求は持っているんだけど曖昧模糊としてるんだよ。
「こういう二輪車に乗りたい」とかそういう具体的なニーズというのはほとんど持っていないんだよ、
俺たちがそれを形にしてやらないとな!!」
  ある日の社内訓話より

「消費者に不満はないんだよ。
もっともっと便利で気持ちの良いものを作って提案してやる事が大事なんだよ。」
 toto東洋陶器 木瀬社長

「我々が消費者に具体的な欲求を作り出してやる事こそビジネスである」
という認識こそサービス業、製造業を問わず最も重要だと思う。

0 件のコメント: