2007年5月19日土曜日

市長と県議が親子

これは大変な事である。良い悪いと言う事を言っている訳ではない。
親子二人で同時に同じ行政区域を引き受ける事になったというのはむろん担ぎ出した支持者達の責任でもある。果たしてそれだけの力量があるかどうかこれからの4年間で問われる訳だが問題はそこにあるわけではない。権力の集中が問題なのである。諸般の事情から他にしかるべき候補者が出なかったと言うのも別の意味で問題だが、それにしても出る方も出る方ではないだろうか?私は素朴に彼ら親子の良識に疑問を持つ。
 彼らの力量が有ればあるほど周囲がどう思おうが結果的に行政の私物化は避けられないだろう。親子はあくまでも親子である。親子共々聖人君子であれば少しは救われるだろうがまずはあり得ない。政治家というのはあくまでも利権に関わる職業だからである。利権に関わる人間が聖人君子であり得る事は現在の選挙の仕組みから見て不可能である。人となりや人物のことではない。
 行政の長がどれほどの権力を与えられているか殆どの有権者は知らない。
 市長も県議も地方自治における強大な権力の保持者という点では殆ど同レベルなのである。 
 親子二人での陰湿な暗黒の恐怖政治が行われないという保証は何もないのである。
 良識というのはこういうときに問われるのではないか?
 バランス感覚とでも言うべきかも知れないが、判断を下した有権者の決断はOKだった訳だから選んだ有権者の責任すなわち今後の政治上の結果は自分たちで全て引き受けなければならないだけである。
 問題点が明らかになるとすればそれは任期も終わり全てに不満が露呈するようになったあげくでしかないだろう。 つまり選んだ有権者は何年も経ってから後悔しても始まらない選択をしてしまった事に気付くしかない。
 これが民主主義の別の危険な側面である。
 願わくばお二人が一部の支援者のしがらみに振り回される事無く地域住民の為に真の聖人君子的行政を行われん事を。
 付け加えておくが私は彼ら親子の事は何一つ知らない。人間性も知性も理性も感性もそして氏素性も。