2007年5月3日木曜日

庭いじり

今日は五月晴れのいい天気になり、朝から庭先に出て開花前に親類から頂いた君子ランの株分けをしたりシンビジウムの鉢の移し換えをした。
 ホームセンターにラン用の土を買いに出かけたついでに野菜の苗や野菜用の深鉢それと培養土を購入し植えつけた。
 昨年はお店の改装工事で野菜作りどころではなかったので今年は家で消費する分の何割かを自前で収穫したいと考えている。
  ナスやきゅうりなど一昨年は半分位の自給率になった。買うにしてもそれほど高いものではないがやはり新鮮さが全然違う。きゅうりにしろトマトにしろ瑞々し くぱちぱちしているし、農薬などの心配もゼロ。かぼちゃなどは2本の苗でひと夏分が充分にまかなえる。トマトやバジルは取れたてをスパゲッティに使うと皆 が驚嘆する。パプリカも果肉が果物並み。きゅうりは2本の苗から毎日使う分量が賄える。植えつけてから早いうちにつっかい棒を当ててやったり少し基本的な 手間を惜しまなければすばらしい収穫にありつける。 基本的には花つくりと野菜作りはさほど違わないが野菜の施肥は花よりも充分にしなければならないよう だ。花は開花後のお礼肥えを充分にしないと次のシーズンによい花をたくさん咲かせてくれない。

0 件のコメント: