2007年4月24日火曜日

コスモポリタン

 世界を股にかけると言う表現がある。
コスモポリタンという言葉の意味は、世界的な視野で、国際的な、と言うような所であろうが、お人好し日本人の場合偏狭でない国際人はなかなか育てにくいのではないかとこの頃思う。
 日本の常識は世界の非常識という言葉もあるように、自分たちの考え方が正しいと思っていても世界的な視野で検討すると間違っていたり、見当違いだったりと言う事が多々ある。
 利害関係の異なる人間同士や国同士が同じアイデンティティを見いだすのはなかなか困難なものらしい。
 諍いやすれ違いの元は全てこの一方的な勘違いから起きるように思う。

 

0 件のコメント: