2007年4月7日土曜日

勤めにでる必要がなければ自分で仕事をした方がいい?

自分で何か収入が得られる仕事があるなら務めになど出ないで自分で事業を興せばいい。
人の人生は収入の多い少ないでは計れない。
たとえ収入が減るかも知れなくともその仕事が今より楽しく気持ちよく出来るものならそちらを選択すべきだと思う。
務めに出ることがつまらないからやめろと言っているわけではない。
自分の人生は出来うる限り自分自身の手で切り開いていく方が楽しいのではないかと言っているのだ。
人の引いたレールの上を行くのが楽だし、あれこれその都度の判断・決断を迫られることもない。
勿論人によっては何も考えずに人の後からついていく方が好きな人もいる。それはそれで良いと思う。
仲間と協力しながらやる方が能力を発揮できる人もいるだろうからそれはそれで良いと思う。
独立して何かを成し遂げていくのは並大抵のことではない。
特にこの数年来の経済環境の悪化で独立するための条件がより厳しくなった。
今はじっとおとなしくしていた方が賢明な時代かも知れない。
何も好き好んで苦労を買う事もない。

0 件のコメント: