2007年4月10日火曜日

日曜大工・日曜園芸

 最近ホームセンターが日本中のあちこちに出来たお陰で日曜大工や日曜園芸に取り組む人が増えてきたようだ。
 自分もその一人だが日曜大工や園芸をやるようになって明らかに良くなった事がいくつかある。
まず体を動かす事で体力の強化が出来る。汗も流すので脂肪分の発散にもなり肥満の解消も出来る。
次に精神的に大らかになる。のんびりした気分になれる。大工仕事でも創造的に頭を働かすにはリラックスが必要である。そして、自分自身の環境が自らの努力で改善できる。これが実は最も大きなメリットであろうと思う。整理棚やテーブル作りに始まって、家の回りの修理やウッドデッキ作りなどなど毎日の生活環境が変えられる。園芸の方では花瓶に挿す花も観葉植物も注意深く世話をしてやるようになる事で気持ちが繊細になる。野菜作りも簡単に出来るので毎日新鮮野菜そのものが食べられる。植物の成長を見守る事で自らも生きている喜びを実感できる。作業中に小鳥達がやってきて囀りを聞かせてくれるのも心が和む。みみずや蝶々にも生命の躍動を感じるし、季節毎に咲き乱れる花たちも全て自分の為に咲いてくれているのだという気持ちになる。
 この瞬間瞬間こそが日曜園芸の醍醐味ではなかろうか。

0 件のコメント: